じゅんさいレシピ ~じゅんさいネバネバ丼~

じゅんさいの季節に合わせて、地元三種町の主婦がおススメのレシピを公開します🎵

これからの季節にピッタリ(^^)/

「じゅんさいネバネバ丼」

★材料★(4人分)

じゅんさい   300g  → 茹でておく

オクラ     5.6本  → 茹でて小口切りにする

長芋      100g  → 千切りにする

なめこ     120g  → サッと茹でておく

大葉      4枚    → 千切りにする

白だし➀    100ml

白だし②    大さじ1/2

酒       大さじ1/2

鷹の爪     2本(辛味が苦手な方は入れなくても可)

☆作り方☆

➀ ボウルに白だし➀と茹でたじゅんさいを入れて味をなじませておく。

② 別ボウルにオクラ、長芋、なめこ、大葉、鷹の爪、白だし②、酒を入れて混ぜ合わせる。

③ ➀のじゅんさいをザルにあける。

④ 器にご飯を盛り、②を盛り付け、③のじゅんさいをのせて完成。