じゅんさい新メニュー登場!

2014/04/10 16時

三種じゅんさい料理推進協議会では、2012年4月、いつでも食べられるじゅんさいメニューとして「三種じゅんさい丼」の提供をスタート。
以来、たくさんの方々にご好評をいただいておりますが、他のメニューも提供して、じゅんさいの美味しさをたくさんの方々に知っていただきたい!そういう思いから、昨年11月から新たなじゅんさいメニューを提供するべく、開発を行なってきました。

で、できたのがこの4つのメニュー!
今回はみんな大好きな麺のメニューを開発しました!
そして、これまでは和食というイメージが強かったじゅんさいで洋風のものにもチャレンジ!
和メニューがふたつ、洋メニューがふたつとなっております。

キーポイントは今回のメニュー開発にあたってチョイスした特製麺。
じゅんさいと梅を練りこんである、独特のコシと喉越しが良いぴっといん丼・丼謹製の麺なんです。
この麺の良さと、じゅんさいの食感を最大限に生かしたメニューとなっております。
※三種宝うどんについては、根強い人気を誇る三種町の特産品「椎茸うどん」を用いた
 メニューとなっておりますので、ご注意ください。いや、長らく定評のある椎茸うどんと
 じゅんさいの組み合わせが今までなかったのが不思議なくらい。今回満を持して、お食事
 処たかいし野で提供スタートしますので、ぜひお試しください。

【提供店舗】
*プルルナーラ

「さくら亭」「ぴっといん丼・丼」「レストランきらめき(砂丘温泉ゆめろん内)」「しばたん家」

*じゅん玉めん
「さくら亭」「ぴっといん丼・丼」「レストランきらめき(砂丘温泉ゆめろん内)」「しばたん家」

*三種宝うどん
お食事処たかいし野(道の駅ことおか内)※4/12(土)から提供開始

*ジュンサイノベーゼ
「農園りすとらんてherberry」!
※しばたん家、herberryは予約が必要となります

各店舗によって提供しているメニューも違いますので、食べ歩きをしてみるのもいいかもしれません!
たくさんの方々のご来町、ご来店、心よりお待ちいたしております!

 

■プルルナーラ 850円
※提供店:さくら亭レストランきらめき(砂丘温泉ゆめろん)、ぴっといん丼・丼、しばたん家(要予約)
IMG_9540_pururunara_1_2

じゅんさいのプルルンとして食感を連想させるメニュー。
カルボナーラのようでいて、カルボナーラじゃない?!まさしく、プルルナーラ!(笑)
卵、チーズ、生クリームが三位一体となったソースとじゅんさいがどう絡むのか?
それは食べてみてのお楽しみ。じゅんさいがイタリアンの扉を開けた一品、ぜひ!

 

■じゅん玉めん 800円
※提供店:さくら亭、レストランきらめき(砂丘温泉ゆめろん)、しばたん家(要予約)
IMG_9762_juntama-2_1 IMG_9623-2-1

じゅんさいと梅が練りこまれた特製麺と、じゅんさいの組み合わせをシンプルに食べようとしたらこうなりました。
素材の良さが一番際立っているのがこの、釜玉スタイルなのかもしれません。
でも、呼び名は「じゅん玉めん」でどうぞ。
そのうち「じゅん玉ひとつにプルルひとつ・・・」なんてオーダーが普通になったりして(笑)
各店でトッピングもかけるタレも異なるかも。これだけでも食べ比べができちゃうんです。
そこのところ、よろしくどーぞ。

 

■三種宝うどん 870円
※提供店:お食事処たかいし野(道の駅ことおか)
IMG_9496_takaraudon-3 IMG_9487-takaraudon_1_2

なんでこの組み合わせがなかったの?!という三種町が誇る特産品が詰まった一品。
椎茸うどん、じゅんさい、そして隠れた三種町特産品・とろろ昆布。
三位一体となったメニューは老若男女がホッとできる味。
じゅんさいはどこだどこだー?!って隠れてるのです(笑)
そのままかぶりついても、中から穿り出して食べても、あなたの気が済むようにどうぞ!(笑)

 

■ジュンサイノベーゼ 1,570円(ランチのセットメニューで提供)
※提供店:農園りすとらんてherberry
IMG_9570_Genovese_2

こちらは、基本的には「農園りすとらんてherberry」で提供するメニューです。
ランチ(予約制 ※当日可)のセットメニューでの提供となり、日替わりでパスタが変わりますので、
どうしてもこのジュンサイノベーゼが食べたい!という方は、ご予約の際に「ジュンサイノベーゼ希望」と
必ずお申し出ください。 ※その場合はスペシャルランチ(3,240円~)での提供となりますのでご注意ください

【herberryのランチセットの注意点】
※セットメニューの内容:サラダ、スープ、ハーフサイズパスタ、メインディッシュ、コーヒーor紅茶
※ランチセットはパスタを含めてシェフお任せメニューとなっております。
※パスタにジュンサイノベーゼが出るとは限りませんので、事前にご確認いただいた上でご予約いただくか、
スペシャルランチ(3,240円~)でご予約ください。

自家製のジェノベーゼソースと特製麺が絡む一品は、
まさしくじゅんさいがイタリアンと融合した姿。
思わず「buono!(ボーノ!)」と叫んでしまうでしょう(笑)
ぜひ一度は味わってほしいですね。

2014/04/10 16時| Posted by じゅんさい料理推進協議会

Copyright © 2014 じゅんさいJAPAN All Rights Reserved.