ぷるるん♪じゅんさい料理教室

2014/03/23 15時

じゅんさい料理推進協議会では、じゅんさいの新たな調理法、意外なレシピを知っていただきたいという思いから「じゅんさい料理教室」を不定期ですが開催しております。
今回は、道の駅ことおか「サンバリオ」内の『お食事処 たかいし野』の厨房スタッフが講師となって開催しました。

作ったのは「じゅんさい納豆入りうす揚げ」「じゅんさい春巻き」「じゅんさいスープ」の3品。
まずは「じゅんさい納豆入りうす揚げ」。
1/2に切ったうす揚げに味付けをした納豆、じゅんさいを適量ずつ入れ楊枝で止めます。そして、油を引かずにフライパンで程よい焦げ目がつくまで焼くだけ。これ、ご飯のおかずとしてはもちろん、おつまみにもいいですね。この作り方をベースにアレンジも効きそう。

続いて作った「じゅんさい春巻き」はなんとデザート春巻き!
じゅんさい、あんこ、クリームチーズを春巻きの皮で巻き込んで油で色がつくまで揚げるだけ。
んー、これは子どもと一緒につくると楽しんでできそうですね!

じゅんさいスープは粗みじんに切った玉ねぎ、ごぼうをに片栗をまぶし、鶏ひき肉に水切りした豆腐、じゅんさいと混ぜて、市販のコンソメスープに団子状にして落として煮込むだけ。彩りに水菜を落としてできあがり。短時間でできるので、ササッと汁物をつくりたい時には最適です。

参加された方々も大満足で、身の回りの人にも教えてあげたい!と話していました。
今後も不定期ですが、開催していきたいと思いますので、ぜひご参加を!

2014/03/23 15時| Posted by 三種町森岳じゅんさいの里活性化協議会

Copyright © 2014 じゅんさいJAPAN All Rights Reserved.